潤いのある美肌になるには腸の健康が大切です

腸のリズムは健康のバロメーター

実に女性の50%が便秘に悩まされており、
便秘が肌の状態にも大きく関係することが知られています!
その理由とは?
・男性よりも【力が弱い&腸も長い】ため排便に時間がかかる。
・女性ホルモンの影響を受けて、生理前や妊娠中は腸の働きが鈍くなる。
・なんだかんだ外出先ではトイレを我慢しがち。
以上のようなことがあるのではないでしょうか?

一般的な便秘の原因といわれているのは

1.食物繊維が不足して便が十分に作られない。
2.水分不足で便がガチガチ状態になってしまう。
3.  便を押し出す腸の蠕動運動が、ストレスによって低下している。
4.朝食を抜いたり、過度なダイエットをするなどによる腸のリズムの乱れ。
5.腹筋の力が弱いため、便を押し出せない。
6.排便を我慢することで腸が便意に鈍感になっている。

腸の調子が整うとどんなことが起こるのか?

◎必要な栄養素の吸収が良くなる。
◎有害物質が溜まりにくくなる。
◎新陳代謝や血行が良くなる。
これらの事によって
☆吹き出物やニキビが解消されてツルツル肌になる!
☆新しい肌が次々と生まれてくるので透明感のある肌になる!
☆生き生きとしたハリとツヤのある肌になる!
☆太りにくく痩せやすい体になる!
☆目覚めが爽やかになる!
☆免疫力も上がり生活習慣病の予防・改善にもよい!
腸のリズムって大事ですね
というわけなので、腸に良いことを習慣にしましょう♪
いろいろな発酵食品を摂る、酵素の多い果物や野菜を食べることを意識しましょう^^